Latest Entries

コンサート

初めての方も、いつも読んでくださる方もこんにちは!!
運動のたかだです☆

IMG_1057.jpg

桜の花から緑がきれいな季節になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか??
電車通勤をしている私は、家々の間や街路樹の新緑
はたまた土手に咲いている菜の花などを車窓からボーっと眺めながら
べにばなテラスへと通っています。
緑がきれいだとなんだか癒されますね~

さてさて、そんないい季節になった中、べにばなテラスでは
4月19日(水)に演歌歌手 保志奈々海さんによるコンサートが行われました。
去年も父の日企画としてコンサートを開催して下さった方なので、
ゲスト様の中には前に来たことがある方よね~なんて覚えていらっしゃる方も!!
1週間ほど前からポスターを張り出し、前日夕方の口腔体操時に
コンサートのお知らせをしたところゲスト様同士
「何時からだっけ?」
「場所取らなきゃ」
などという会話が飛び交っていました。
本格的な機材が運び込まれ・・・会場セッティングと共にマイクテスト!

開演が待ち遠しいな・・・
なんて思っていると待ってました!!
鮮やかな着物姿で登場された保志奈々海さん!待ちに待った開演です☆

IMG_4192_20170423183209d0b.jpg IMG_419 1
IMG_000.jpg


司会の方の軽快なトークと素敵な歌声
IMG_4195_20170423183214614.jpg

はたまたゲスト様とのデュエットもあり
IMG_4198_201704231832152fe.jpg IMG_4199_201704231832173d4.jpg
IMG_111.jpg


素敵な時間を過ごすことが出来ました。
IMG_4193_20170423183211c0d.jpg IMG_4194_20170423183212178.jpg

最後は即席サイン会!
IMG_41910.jpg IMG_41911.jpg



歌を歌うとストレス解消やリラックス効果、お口を含めた身体機能の向上
認知症予防にもいいといわれてるそうです。
楽しくみんなでわいわいしながら時間を過ごせることはやっぱりいいですね( ^ω^ )

まだまだ朝晩と日中寒暖差がありますのでお身体に気を付けてお過ごしください。
たまには、湯船に浸かりながらフンフンと鼻歌まじりの歌声で過ごすのもいいかもしれませんね✨
運動のたかだがお送りしました(* ´ ▽ ` *)

春爛漫!

いつもブログをご覧の方も、そうでない方もご覧いただきありがとうございます
念願だったマイクロソフト オフィス スペシャリスト(パソコンの資格)を取得することができました!生活相談員の小川です

自己紹介

春ですね!朝の空気も柔らかくなり、菜の花の香りがそこはかとなく漂ってくる季節になりました
進学・就職・異動やら…新たな立場でのスタートを切る人も多いかとおもいます
我がべにばなテラスも、開所して7回目の春を迎えました
毎年恒例のお花見散歩を今年も実施しましたので、きれいな写真とともにご紹介します

s-桜ひき s-桜ひき2
s-桜寄り s-桜1

べにばなから徒歩10分の桶川駅西口公園は、毎年お世話になっているお花見スポットです
春は命が芽吹く季節です。桜以外にもきれいに咲いた花が出迎えてくれました

s-西口公園 s-花

s-キイ・岡村タテ s-星野・小泉タテ
s-スタッフとタテ s-タテスタッフ

普段から塗り絵やスケッチに親しまれてるゲスト様が、おもむろにスケッチし始める場面も

s-ノザワスケッチタテ

桜は日本以外の国でも親しまれていますが、桜の木の下でお弁当を食べたり、お酒を飲んだり…という「お花見」の文化は、日本独自のものらしいです

s-ウメ・りよ・みつよ・白石・笹岡 s-ウメと三澤
s-いわ・田口・古川・牧内 s-白石・笹岡・りよ・みつよ
s-遠景(はすみ・ちのね・くろちゃん・むらき) s-ちのね・はすみ
s-4人 s-むらき・くろちゃん 
s-まさよ・髙松 s-伊勢




s-桜を眺めてるタテ s-より・良江・野澤・けさよ・石井

年に1回、しかも見頃は長くても2週間程
その儚さこそが、見る人をひきつけるのかもしれないですね

s-長嶺 

桜の次は何を見に行きましょうか
夏のひまわりも見たいですが、熱中症が心配だなぁ…

s-風が強い s-桜の全景

べにばなテラスでは、毎週末に近隣への外出レクを実施しています
今回ご紹介したお花見散歩以外にも、ドラッグストアへの買い物や、周辺散策なども行っております
これからは何をするにも動きやすい気候が続きますね
ブログをご覧の皆様も、この春が充実したものになりますように!



歌謡ショーと誕生会が行われました。

こんにちは、入社三ヶ月が経過した、大沼です。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
IMG_3756.JPG 大沼
 
 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、昨日今日と真冬の寒さが続きました。桶川地域のソメイヨシノの開花も遅れています。皆様、お身体お大切に!
 そんな寒さを吹き飛ばす様に、26日には3名の女性による歌謡ショーと、3月生まれのゲスト様の合同誕生会が行われました。
 歌謡ショーでは、女性も男性も、気分は美空ひばり、都はるみ、水田竜子。大盛り上がりで、楽しい時間が過ぎていきました。


歌謡ショー1 歌謡ショー3 
          歌謡ショー2

 続けて行われた誕生会、3月生まれのゲスト様は、総勢8名もいらっしゃいました。その中には何と、100歳を迎えた方がいらっしゃいまして、コメントでは「長寿の秘訣」を発表して下さいました。他のゲスト様も、堂々と話される方や恥ずかしげに話される方、それぞれコメントをいただきました。

誕生日会1 誕生日会2
          誕生日会3

           その後は皆でティータイム。
テータイム1 ティータイム2

 皆様、おめでとうございました!

 来月は何名のゲスト様が誕生日を迎えられるでしょうか。皆様、次回もべにばなテラスのブログをご覧ください。

福祉用具研修会へ!!

201612武井

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

介護福祉士の武井です。

買い物に行くと、スーパーには春の新商品が増えましたね。

普段から、「期間限定、数量限定、地域限定」の文字に惹かれやすく、

季節感のあるフレーバーに目がありません!!

最近はもっぱら「さくら味」でございます。

ピンクのパッケージに乙女心を揺さぶられています。

早くお花見がしたいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そんな中、先日行きました与野駅は

本当に埼玉県なのかと疑う程の寒さでした。

目的地は、さいたま市浦和区針ヶ谷にあります

「彩の国すこやかプラザ」

こちらで福祉用具研修会に参加してきました。

前半は介護保険制度改定の動向や、地域包括ケア推進に

向けたポイントを学びました。

後半は、福祉用具の企業様によるブースがあり、

新商品のお話を伺ったりサンプルをいただきました。

利用者目線で、介護者目線で、ご家族目線で

企業様も一生懸命開発されてるんだなぁ・・・.゚+.(・∀・)゚+.

と、熱意がとても伝わってきました。

いくつかサンプルをご紹介させていただきますね。

武井 070

こちらは、口腔ケアで使用するものです。

豪華にも三種類のサンプルが入っていました。

左はべにばなで使用しているスポンジと同じ形

右側は、べにばなで使用しているものとは違った形状をしており

興味深かったスポンジです。

こちらのスポンジで、歯磨きの様に汚れや食べかすをブラッシングし落とします。

他には、口腔内の汚れやネバつきを拭き取って清浄化するウェットシートや、

乾燥しやすい高齢者の口腔内をしっとり清潔にキープする

ジェルも入っていました。

武井 069

こちらのサンプルは、排泄介助で使用するものです。

汚れを浮かして拭き取りやすくするクリームや、

尿などでの皮膚のかぶれを防ぐクリームのサンプルをいただきました。

私が気になったのは、皮膚を保護するクリームです。

実際にサンプルを手の甲につけてもらいましたが、

新品の傘の様に撥水し、しっとり潤いました。

こちらの会社では、ハンドクリーム代わりに使用している

スタッフもいるとのこと。

介護士は手が荒れますので、介護士や

水仕事の多い人たちの為のハンドクリームも

開発してほしいものです(´ω`人)

武井 071

そしてこちらも排泄介助で使用するパッドです。

面白い形をしていますね。

こちらは、男性器用の尿とりパッドです。

形からわかる様に、すっぽりと装着しやすくなっています。

通常は、一枚のパッドを陰部巻という巻き方にし装着しているのですが

新人の頃はてこずりました。

こちらも介護者の負担を減らしてくれている代物だなぁと感動しました。

武井 072
武井 068

食品や車椅子、手摺り等様々な介護用品や福祉用具のブースがありました。

時間の都合でまわりきれませんでしたが、とても刺激になりました。

私達の声がヒントになり、これからも利用者の為、介護者の為、ご家族の為に

素敵な福祉用具が生まれたらいいですね。

私達の仕事も、そりゃあ辛いことがたくさんありますが、

その反面やりがいや

みんなの笑顔や

面白い発見があります。

講義の中にありましたが、

いつかの看護師の様に

介護士が「なりたい職業」になれるように、

まずは私達が頑張らなくてはなりませんね。

3月の手作りおやつ(桃のミルク寒天)と3月の余暇活動報告~☆

 皆様、こんにちは
 介護課の新井千枝子です。
新井千枝子8月


いつもトミオ桶川べにばなテラスのブログをご覧になって頂いている方も初めてご覧になっている方もブログを拝見して頂いてありがとうございます(*≧∪≦)
 もう昼間は春がやって来て気持ちよい気候になってきて、昼間は暖かい日が多くなってきました
梅や春のお花も増えてにぎやかな景色をよく見るようになってきてうきうきする気分になりますね。職員では花粉症の方もおられ辛いそうにして頑張って仕事に取り組んでいる方もおられます。
 べにばなテラスの皆様も一時は流行りの風邪などで大変でしたが、今は落ち着いており、元気に過ごされております。
皆様も体調は大丈夫ですか?朝、昼の気候の変化に気をつけて下さい
 3月18日(土)には手作りおやつで桃のミルク寒天を作りました。材料は簡単で寒天と牛乳と桃の缶詰めを使用して作りました。
皆様にきれいに盛り付けをしてもらいおいしい桃のミルク寒天ができました(* ´ ▽ ` *)
職員と一緒に盛り付け手づくりおやつ盛り付け
盛り付け・手作りおやつ手作りおやつ


 牛乳が苦手な方でもそれを忘れて美味しく皆様摂取されておりました。今回のおやつも大好評で召し上がり、思い出の余暇活動になりました。
 3月18日(土)19日(日)は散歩と買い物に行かれました。皆様、毎週とても楽しみにして出かけております。
石井様の買い物1石井様買物2
岡村様買物


公園や施設の近くのウェルシアに出かけ好きな食べ物や化粧品など買ったり、考えながら買い物をしていました。公園に咲いている花等みたり3月の自然の様子を楽しまれて余暇活動を満喫されておりました。

 3月19日(日)特別食で昼にはさくらの形のご飯で春を楽しめる食材が満載でお刺身や季節の和え物が入って色とりどりになって賑やかな御膳になっていました
 皆様残さず召し上がっており、「おいしいね。お刺身は最高だよ。」と笑顔であふれていました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 15時のおやつにはいちごのロールケーキも出て季節を楽しめるおやつになっていました。
楽しめた日曜日になっており、これからも余暇活動が充実できるように色々と計画を立てて思い出の残る時間を提供していきたいと考えております
 次回もべにばなテラスのブログを楽しみにしてご覧ください~